不動産投資の失敗とは

僕が思いつく不動産投資に関する失敗談を箇条書きにしてみました。

【戸建て】
・築古戸建てを安く買えたのはいいが、ボロすぎてリフォーム代がかかりすぎた。
・ゴミ屋敷を買ったが思った以上に処分費がかかった。
・でかい家を買いすぎてリフォーム代がかかりすぎた(実質利回りがかなり低くなった)
・安く買えたのはいいが、賃貸需要がない場所に買ってしまった
・擁壁のところにたっている物件を買ったが、家が傾いている。
・築古で維持費用が思った以上にかかってしまい実際はあまり儲かっていない。
・山の上にある戸建てを買ってしまって、客づけができない。

【アパート】
・銀行評価の低すぎる物件を買ってしまい債務超過になり次の物件の融資が受けられない。
・新築アパートの完成後の間取りが思った以上に狭く、空室が埋まらない。
・不良入居者がいて追い出すのに苦労した。(買わなければよかった。)
・新築アパートの○○の追加費用が思った以上にかかってしまった。

【マンション】
・築古のRCマンションを買い、数年後に莫大な修繕費がかかってしまった。
・融資がつくので買ってしまったが、後で投資家の出口物件を割高で買ったことに気づいた。

【その他】
・太陽光用地を買ったがゴミが大量すぎて、処分費用が膨大にかかった。
・スルガ銀行から融資をうけて、かぼちゃの馬車を建てた。
・現金をすべて使ってしまい次に進めなくなった。
・あまり信頼関係ができていない業者に根拠なく、大幅な指値をして怒らせてしまった。
・不勉強な状況で内見の申し込みばかりして、業者から嫌われてしまった
・金利が高すぎる銀行から無理して融資をうけギリギリの状態で運営している。
・不動産投資を無理に奥さんに勧めた結果、愛想をつかし出ていってしまった。

新着記事

手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則

今日は久しぶりに本を1冊読むことができました。 著者は富山で不動産賃貸業を主とし ...

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

ローランドさんの著書「俺か、俺以外か。 ローランドという生き方」を読みました。タ ...

不動産投資の失敗とは

僕が思いつく不動産投資に関する失敗談を箇条書きにしてみました。 【戸建て】 ・築 ...

資格の勉強を続けるためのコツ

宅建の勉強を2月9日から開始し、なんとか今日まで来ました。 勉強をはじめたころは ...

義理チョコは無駄か?

今日も朝5時30半起きで、1時間宅建の勉強をしました。これで一応、6日続いていま ...