義理チョコは無駄か?

2019年7月31日

今日も朝5時30半起きで、1時間宅建の勉強をしました。これで一応、6日続いています。あと試験日まで248日あるので、この調子でいけば500時間は勉強できます。絶対受かってみせます。

さて、今日はバレンタインデー。毎年職場で1、2個もらえます。義理チョコなうえ、返さないといけないのでちょっと面倒ですが、やっぱりもらうと嬉しいですね。義理でもらって、義理で返して、いったい何をしているんだと思いますが、嬉しい気分が残るのでトータルで見るとプラスですね。

世の中はこのような義理で成り立っている部分が多いような気がします。ホリエモンなどからすると「バレンタインデーなんて無駄」とばっさり切り捨てるかもしれませんが、このような義理と義理のやり取りを世の中から無くしてしまうと、寂しい世界になってしまいますね。

少し前までは、ホリエモンに影響されたり、仕事が嫌だったこともあって、心がかなり擦れていました。そして、今の自分のやっていることがすべて無駄だと感じて、毎日、嫌な気持ちで満たされていました。このような気持ちで満たされていると、人への感謝や、日々の感謝の気持ちもなくなっていて、最悪な毎日でした。

僕はやはり弱い人間なので、奥さんへの感謝、子供への感謝、支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れずに心を改めようと思います。

新着記事

朝起きる気がしない

宅建の時は、朝5時半に気合で起きて、朝1時間半の勉強をほぼ毎日続けていたけど。管 ...

継続ってやはり難しい・・・

宅建試験が終わって、次は賃貸不動産経営管理士の試験勉強、毎日のブログの更新、筋ト ...

今週はまったく勉強してない

なんか宅建が終わってだらけてしまっています。 別に勉強すればいいってものでもない ...

今日もさぼらずできた!

今日もさぼらず、予定通り2時間勉強できました。 この調子で明日も早起きして勉強し ...

ようやくやる気が出てきました

今日は宣言どおり夜に勉強しました! やっぱり文字にするとやらないといけない気にな ...